新しい教養としてのポップカルチャー
新しい教養としてのポップカルチャー ーー マンガ、アニメ、ゲーム講義 |
ちょっと前まで、
はっきりと線引きされていたサブカルチャーも、
今や境界は曖昧模糊に。
オタクは、オタクと言い張れる時代なのだ。
そうなってくると、今までメインに対しての
カウンターだった、サブカルチャーは、
もはや、サブとは言えないのではないか。。。
そんな文化を、哲学的に眺めるという、面白い1冊。
手塚治虫に見るドストエフスキーとか。
宗教の代わりとしての「マンガ」
就職氷河期と「ライトノベル」
ドン・キホーテとVRゲームの類似性
とか思いつかなかったなぁ。
この新たな発見感が楽しい。
カルチャーというぐらいだから、
日本人の考え方が詰まっているはずであり、
作品の背景には、一種の宗教的な側面や、
時代背景が加味されている。
だからといって、
アニメ、マンガ、ゲームの歴史を探ることが教養ではない。
まして、制作裏話を知ることでも、
技術的な気づきでもない。
この本が語る「教養」とは、
人を人たらしめているもの「想像力」のことだ。
考えてみると、アニメとかマンガ、ゲームって
ただの線と点の集合体なのだ。
そこに、たくさんの物語を描けるし、感じ取れるのは
人間の大事な部分かもしれない。
コメント