本が禁止された未来。
蔵書疑いありとみなされれば、
家ごと燃やされる世界。
かつて消防士(ファイアマン)と呼ばれた職業は、
昇火士(ファイアマン)という、家を燃やす仕事になっていた。
昇火士として働く主人公は、
好奇心に負けて1冊の本を持ち帰ってしまう。。。
という、ディストピアのお話。
華氏451 新訳版
華氏451度〔新訳版〕 |
あらすじ
華氏451度――この温度で書物の紙は引火し、そして燃える。
出典:『華氏451 新訳版』背表紙より
451と刻印されたヘルメットをかぶり、
昇火器の炎で隠匿されていた書物を焼き尽くす男たち。
モンターグも自らの仕事に誇りを持つ。
そうした昇火士(ファイアマン)のひとりだった。
だがある晩、風変りな少女とであってから、
彼の人生は劇的に変わってゆく・・・・・・
本が忌むべき禁制品となった未来を舞台に、SF界きっての
抒情詩人が現代文明を鋭く風刺した普及の名作。
新訳で登場!
本が禁止されただけで、
なぜ、ディストピア化するかというと、
本を読むと
「社会に疑問を持ってしまうから」
そう、この世界は、
誰もが言われたことをやるだけでよく、
そのおかげで、誰しも悩みをもつことはない。
主人公・モンターグも、淡々と仕事をしているだけだった。
そして、彼の妻は、壁をモニター化し、
そこに、空想の家族を映し出し、
日々、家族ごっこを演じて過ごしていた。
(・・・まあ、空想の家族かどうかは、それぞれ解釈あると思うけど、
やり取りの「台本」があるので、個人的にはそう思った。)
この無感動にモニターばかり見てる妻って、
何となく動画を見て時間を消費している現代人と通じるところは
少なからずあると思う。
読んでて思ったのは、
1953年出版の『華氏451』が描く未来って
今の時代を指しているんじゃないかと。
ここで、本文のセリフを引用させてもらう。
「古典は15分のラジオプロに縮められ、
つぎにはカットされて二分間の紹介コラムにおさまり、
最後は十行かそこらの概要となって辞書にのる。」「大衆の心をつかめばつかむほど、中身は単純化された」
出典:『華氏451 新訳版』P92より
今、現在のメディアの在り方、そのものを指している。
そんな気がしてならない。
映画の文化だって、今やファスト映画。
早送り等やまとめサイトで、とにかく時間短縮で「情報」を知れればいい。
もはや、娯楽というより、情報を摂取するものになっている。
それを加味してか、大作映画は、
もっと単純化していっている傾向にある。
映画よりも単純化されたテレビ番組という文化は、
さらに単純化された動画コンテンツに変ろうとしている。
単純化された先に待つのは何か。
それは、同一化していくことなんじゃないかと最近思う。
中身が同じ動画はやたら増えたし。
きっと、このまま単純化していくと、
みんな、同じ考えの悩みも何もない世界になるのではないか。
ある意味で、幸せな世界かもしれない。
しかし、『華氏451』のモンターグは、
本を手にしたことで、疑問をもってしまう。
「このままの世界でいいのか」と。
『華氏451』が面白いのは、
独裁者がそうした政策をしいたというより、
民衆自ら、求めた方向に行き着いた結果として、
ディストピアになっているところかと。
絶対悪がいないゆえに、恐ろしい。
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